アフィリエイトのリスク・デメリットとは

アフィリエイトは自分のブログやHPで広告収入を得る事ができる魅力的なお仕事です。
1度サイトやブログを作ってしまえば、少ない作業でバイトやパートよりも効率的に稼ぐ事ができますし、何より自分の好きな事を選んで取り組む事ができるので、やりがいがあります。
しかし、世の中楽して稼げる美味しい話はありませんよね^^;
このページではアフィリエイトのリスクやデメリットの面にも触れていこうと思います。

アフィリエイトのメリットとは

  • 完全無料でお金をかけずに副収入が稼げる(ネットとパソコンがあればOK)
  • いつでもどこでも好きな時に作業ができる
  • 専門知識が無くても始める事ができる(ブログなら初心者でもOK)

上記の3つのメリットだけを見ると、なんだかとっても美味しい仕事のように見えますよね。実際にアフィリエイトを始めるのは簡単です。

アフィリエイトのリスク・デメリットって・・・?

メリットもあればもちろんデメリットもあります。
アフィリエイトのリスクはあなたの時間です。
ブログを作って広告を貼って後は放置・・・これでは報酬は稼げません。
稼げるブログを作るのに、最低でも30記事は欲しい所。1日1記事書いたとして、30記事までに1ヶ月はかかります。
それからアクセスが増えるまでに3ヶ月〜半年位かかります。新しいサイトは検索に引っかかりづらく、私の場合、開設から3ヶ月位でアクセスが来るようになります。
それからやっと成果が増えてくる・・・という感じですね。
つまり、稼げるようになるにはある程度の時間が必要という訳です。

アフィリエイトは最初が大変

初めてのことって何でも大変だと思うのですが、アフィリエイトもブログを作ってページを書いて、アクセスアップして・・・と最初にやる事が沢山あります。
ゼロから始めた場合、ある程度まとまった収入になってくるには、半年〜1年位かかるので、その間の収入は無収入、または雀の涙のようなものかもしれません。
この最初の期間にアフィリエイトは稼げない!!!と思っていまい、辞めていく人が多いのです。(ものすごくモッタイナイ・・・)

サイトが軌道に乗れば収入は加速する

しかし、その期間を乗り越えて、頑張った人には幸せが待っています。
アクセスが増えてきて、成果が発生するようになったら、どんどん収入が増えていきます。先月の収入は1000円だったけど、今月の収入は10倍の1万円!なんて事はよくある話です。
私の場合、アフィリエイトを始めたのは2012年8月からで、グラフにするとこんな感じです。

  • 2012年:2,136円(5ヶ月間)
  • 2013年:589,962円
  • 2014年:1,850,484円(9ヶ月間)

最初の数ヶ月間は全然収入が増えませんでしたが、あるポイントを越えてからどんどん収入が増えていってます。現在の収入はだいたい月20〜30万円位です。
最初の頃は正直割に合わないと思っていましたが、頑張って続けていれば、「やっててよかった」という明るい未来が待っています。私はやっててよかったと思いますし、あの時思い切ってアフィリエイトを始めてみてよかった、あの時諦めなくてよかった。と本当に思います。
もっとも〜っと稼いでいらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。月収100万円以上稼いで独立された方もいらっしゃる程です。
収入の上限が無いので、どんどん上を目指して極めていく事ができ、やりがいがあるのです♪

まずはやってみる事、そして続ける事

魅力的なメリットもある反面、デメリットもあるアフィリエイトですが、私にはデメリットなんであって無いようなものです(笑)
空いた時間にテレビやネットの動画を見て無駄な時間を過ごしてしまう位なら、将来のために副収入を得るしくみを作る方が有意義な時間の使い方だな、と思うからです。
アフィリエイトって何か横文字で難しそう・・・わたしにできるのかな?と悩む方も多いですが、失敗しても失うものは時間だけです。悩む時間の方がもったいないなと思ってしまいます。
何事にも言える事ですが、まずはやってみる事、そして続ける事が大切です。
できる事から始めてみることで「アフィリエイトってこういうものなんだ」と分かると思いますし、調べたりするよりも、実際にやってみて分かる事の方が多いです。
アフィリエイトってなかなか稼げずにすぐに辞めちゃう人が多いのですが、最初は時間がかかるものときちんと理解していれば、成功確率はグンと上がると思います♪
早く収入が入る方法が良い!という方は確実に稼げるお小遣いサイトから始めてみるのも良と思います。しかし、1番稼げる方法はアフィリエイトです。

関連する記事