バリュードメインの独自ドメインをエックスサーバーに設定する方法

前回は、「バリュードメイン 新規ドメイン取得方法」をご紹介しました。

今回は、バリュードメインで取得した独自ドメインを
エックスサーバーに設定する方法をご紹介します。

ザックリとした大まかな流れとしては、
バリュードメイン側でネームサーバーの設定をした後に、
エックスサーバー側で独自ドメインを追加する
という形で、5分もあれば作業は完了します。簡単です。

1.バリュードメインにログイン

バリュードメインのサイトにアクセスして、ログインをします。

ログイン

2.ドメインの設定操作ページへ

下の方にスクロールして、ドメインの設定操作(登録済みドメイン一覧)をクリックします。

ドメインの設定操作をクリック

3.設定する独自ドメインを選択

ドメイン一覧から、設定するドメインの横にあるネームサーバーの青色のアイコンをクリック

ネームサーバーをクリック

4.ネームサーバーを設定

ネームサーバーを以下の通りに設定します。

ネームサーバー1 ns1.xserver.jp
ネームサーバー2 ns2.xserver.jp
ネームサーバー3 ns3.xserver.jp
ネームサーバー4 ns4.xserver.jp
ネームサーバー5 ns5.xserver.jp

(ネームサーバー1〜5にns●.xserver.jpを貼り付けて、
●を該当の半角数字に変更すればOK。)

↓ 設定した画面はこんな感じになります。

ネームサーバーの設定

設定が完了したら、下の「保存する」ボタンをクリックしてください。 すると、確認のダイアログがでるので、OKをクリックします。

保存する

処理中のクルクルした表示が出るので、少し待ちます。
「正常に変更しました。」のメッセージが表示されたら、バリュードメインでの作業は完了です。

5.エックスサーバーで独自ドメイン追加

次はエックスサーバーに移って作業をしていきます。
まずはエックサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

ページ右上の「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定

「ドメインの追加設定」タブをクリックします。

ドメインの追加設定

バリュードメインで取得した独自ドメインを入力し、
「ドメインの追加(確認)」ボタンをクリックします。

ドメインの追加

「以下のドメインを追加しますか?」と確認ページに切り替わるので、
「ドメインの追加(確定)」ボタンをクリックします。

6.独自ドメイン追加完了

追加完了ページに切り替わります。

ドキュメントルートに記載の
/home/●●●/●●●/public_html/
のパスがサイトのファイルのアップロード先です。

ドメイン追加完了ページ

これで、バリュードメインで取得した独自ドメインを
エックスサーバーで使用する事ができます。

ドメイン設定が反映されるまで、数時間〜24時間程度かかるので、
ワードやメモ帳などに記事を貯めこんでおいだり、別の作業をして待ちましょう。

ドメインの設定が反映されない間は、独自ドメインのURLにアクセスしても、何もページが表示されない状態だと思いますが、

「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」というページが表示されるようになったら、独自ドメインの設定は完了です!

独自ドメイン設定完了ページ

それでは次はエックスサーバーにワードプレスをインストールしましょう!