FC2ブログのサイドバーに広告バナーを貼る方法

2019年9月28日

サイドバーに広告を貼る
ブログ記事を書く時に毎回バナーを貼らなくても、サイドバーに貼ってしまえば全てのページで広告が表示されるので、沢山の方に広告をアピールする事ができます。
FC2ブログのサイドバーに広告を貼るやり方を、画像付きでわかりやすく紹介します。難しい事はありませんので、はじめての方も是非チャレンジしてみてください。

FC2ブログのサイドバーに広告バナーを貼る流れ

  1. まずはASPから広告タグ選んでタグをコピー
  2. FC2ブログのサイドバーに広告を貼る

補足メニュー

  1. プラグインの順番を入れ替える
  2. 貼付けたバナーを真ん中に寄せる

1.まずは広告タグ選んでタグをコピー

まずは自分のブログに貼りたい広告のタグをASPからコピーしておきましょう。主なアフィリエイトの広告の選び方、タグの取得方法はこちらで紹介しています。

サイドバーの広告バナーサイズ

サイドバーに貼る広告サイズは2カラム(サイドバー1つ)のブログでしたら横幅300px以下、3カラム(サイドバー2つ)でしたら横幅180px以下のものを選ぶのがおすすめです。
広告の横幅と高さ
横幅 × 高さ(px)でサイズが記載されているので確認してみてくださいね。

2.サイドバーに広告を貼ろう

まずはFC2ブログにログインをしてください。
メインメニュープラグイン
メインメニューの中にあるプラグインをクリックしてください。
公式プラグイン追加
PC用の欄にある公式プラグイン追加をクリックします。
フリーエリアを追加
ページの下へスクロールして、フリーエリアの欄の追加をクリックします。
Ctrl+Fフリーエリアとページ内検索をすれば、すぐに見つかります)
フリーエリアの編集

  1. タイトルを入力(サイドバーの見出しの部分になります)
  2. 下の枠の中にコピーしておいた広告タグを Ctrl+Vで貼付け
  3.  最後に追加をクリック

これでサイドバーへの広告の貼付けが完了です!

補足1:プラグインの順番を入れ替える

ブログを確認してみると、新しく追加したプラグイン(貼付けた広告)はサイドバーの1番最後に表示されていると思います。
プラグインの移動
この順番を上に表示させたい場合は、管理画面 > プラグイン のページから、
位置の矢印()をクリックして好きな場所に移動させる事ができます。
また、移動の欄の所に表示させたい順番の数字を入力して移動をクリックすれば一発でその順番に入れ替える事ができます。

補足2:バナーを真ん中に寄せる

サイドバーに貼付けた広告バナーは左に寄っていますよね。これを真ん中に寄せる方法です。
プラグイン設定の詳細
管理画面 > プラグインから設定の欄の詳細をクリックしてください。
コンテンツの文字中央寄せ
コンテンツの文字設定を中央寄せに選択をして設定をクリックしてください。これでバナーは真ん中に配置されます。

関連するページ